唄はいいね

朝起きたら雪景色。出勤だってのになんてこったい、って思っても土曜日だとさほど影響は無し。
それなりに忙しい合間の暇なタイミングで脳内で戦隊ソングとかが渦巻く日中。
そんなわけで、カラオケ…最悪ヒトカラでもしようかとおもったけど、結局PS3でのヘヤカラに落ち着く。色々確認するにはこれで十分なのよ。


その前に、またレンタルしてきた「日本海大海戦」を見てたり。
日本海大海戦 [DVD]
坂の上の雲」を見た後だと、その相違点も含めて物語の展開が判って更に楽しめた感じ。
特撮は「坂の〜」のほうが実景のままでキレイなんだけど、「日本海〜」も円谷英二最後の仕事だからというわけではないけど、大プールを使った艦船の特撮は何にも代え難いものがあるな、と。昔のミニチュア特撮の難点は"火と水はサイズダウンできない"って事なのかな、と思ったりも。
あと、昔の特撮を見るとマット画の素晴らしさには感動するよね。


さて、明日は震災から1年の日。基本的には静かに過ごす感じか。