仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーアクセル

未見の作品としてレンタル。
TV本編から、2号ライダーであるアクセルを主人公に持ってきたスピンオフ作品。映画ではなく、Vシネマなのは先の電王3部作で何か懲りたのかなー、とか思わずにいられないが真偽は不明。
物語はWのシリーズらしく、手堅くキャラクターを生かした面白さ。照井と亜樹子の新婚生活から描きながらも、本編で描かれた照井がアクセルになったいきさつなんかも含まれて描かれて素直に楽しめた。そして、意外に翔太郎とフィリップが脇役に徹していたのがポイントか。
まぁ、安定した雰囲気はあるのだけど、そのせいもあってか冒頭の街中でのロケ地が風都の光景とそぐわない感じも抱いてはいたのだが…。他には、アクションでなくても手持ちカメラの流用が多くて不安定な映像も多かったのが気になったけど、これは演出の意図なんだろう、と。
ボスキャラとして登場したのが、昨年亡くなった田中実だったのが、ちょっと切なかった。そういえば、ドーパントの内面表現として田中実の顔が出てくるところの映像処理がいまひとつだったのは残念なポイント。
仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーアクセル [DVD]