幻魔大戦

未見の作品としてレンタル。
タイトルに「HARMAGEDON」というのが出てくる通り、世紀末の雰囲気あってこその物語。
キャラクターデザインが大友克洋という事で、大人っぽい雰囲気の絵。絵といえば、SONYのカセットテープやポカリスエットの缶等の背景の書き込みが細かかったというのが目立った様な。ただ、映画の看板はやりすぎだよなぁーw
幻魔と超能力者とのバトルがメインとなるのかと思えば、どちらかというと主人公の東丈の力の覚醒と成長が主となっていたもの。丈の姉と関わるエピソードが長いと思ったら、姉も超能力者であり、殺されながらも終盤で残留思念が丈を助けるというくだりがあったので納得。
物語の展開が、どちらかというと連続ものの様相を呈していたのだけど、これは原作によるものと考えた様な。まぁ、原作自体が紆余曲折あるうえに全て未完らしいから・・・。
そして、話には聞いていたベガをやっと見られたのだが、動いているその姿はカッコイイ。ただ、想像していたほどには活躍シーンが無かったのだが。しかし、声をあてたのが江守徹だったとは。
話としては流石に古いと思いつつも、力を示す表現や、クライマックスの盛り上がる絵は、その後のアニメを考えると色々感慨深いものではあるかと。
幻魔大戦 [DVD]