THE IDEON 接触篇

見直す為にレンタル。LDでは持ってるんだけど、繰り返し見る前にハードが駄目になったからなぁ…。
"接触篇"という事で、地球人とバッフクランの出会いからイデという力について描かれるまでを、テレビ版の再編集したもの。富野監督らしい再編集はテンポが良く、更に「ガンダム」以上の"富野言葉"の連続は、久しぶりのいい刺激で。
でも、あまりにも久しぶりに見ると、キャラの多さの割りに展開の早さがあるのだけど、まぁイデを語るのに必要な要素を90分弱にまとめると仕方が無いか…。
そして、クライマックスでのイデオンソード発動は、やっぱりカッコいい。リアルに傾いたアニメでは見られないハッタリというか、力の使い方も富野監督だよなぁー、と。
続く"発動篇"は改めて…。
伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]