コマンドー

未見の作品としてレンタル。BDでの視聴。
シュワルツェネッガーがさらわれた娘を助け出す話」とは聞いていたけど、冒頭のテンポも良く、敵の言われるままに乗った飛行機からの脱出なんかは、観察力と状況を把握した賢い展開の映画じゃないか?と見てる。
…が、次のターゲットが声をかけた女性を、行動に巻き込んだ辺りから状況が一転。後は出てきた要素を繋いで敵の島に侵入という勢い。ここまでが90分程度の映画で60分くらい。
あとはもう、単身突入してのやりたい放題w最初の数名は侵入ミッションらしくナイフで殺すけど、後はひたすら撃ちまくる…しかも次々と手元の銃を変えての発砲が実に面白い。対する敵も、西側東側入り混じっての武器構成で撃ちまくるので面白い。1985年の作品だけど、既にステアーが登場していたのか、とか。
想像以上に笑いと爽快感に溢れる映画で満足。たまにエグいシーンもあるけど、ほんのスパイス程度。
この映画でのシュワルツェネッガーの筋肉は素晴らしく、アクションも数多くチャレンジしていた様で素直にカッコよかったな。
しかし、レンタル用BDであったせいか、エンドロール終了後に、また映画の冒頭に繋がったのだが…。セルもこの仕様だったら嫌だな。
コマンドー [Blu-ray]