文化の日だもん。

昨日からの天気チェックで、天気が良さそうでなかったので適当に…と思ってたら、地震で起こされた朝。


10時過ぎくらいから出かけて、ユラックス熱海で開催との話を聞いていたRRMの模型展示会に行く。着いたら駐車場がいっぱいで何事かと思ったら、銀行か何かのイベントもあったみたい。
で、展示会場の会議室に行ったら、その広さと人の多さに驚く。さすが全国に名を馳せ、模型誌のコンテスト等でも賞を取る面々の展示会なんだなぁー、と。
「リアルロボット」という事だけど、当然の如くガンプラがその大半を占めるわけで。色々テーマのコーナーとかがあったけど、何より楽しんで作ってるのが伝わる作品が多かったので面白かったな。あと、電飾しているのが多かったね。
展示の中から良かったと思う3作品を挙げるアンケートがあったのだが、選んだ作品は以下の3つ。
まずは、スコープドックのライトバージョン。ライトバージョンというよりは、バンダイ製キットの素性を生かした面白い表現と、工作の緻密さが印象に残ったというか。

2つ目がK.O.G。ポリパテメインのフルスクラッチで、40センチくらいあったかな?ランチャー含めれば更に高いという。素直に「バカだよなww」と思ったもの。彫刻で気になるところもあったけど、その存在感は凄いなぁー、と。

3つ目が、大型のザク。しんかいをベースにしたランチの発想や、大きいのにディスプレイも考慮したレイアウトには感心してしまう。


気付けば2時間近く見ていた後、ユラックスに来たのなら…と、温泉に入ってまったり過ごす。
後は、久しぶりに味噌屋でラーメンを食べて帰る。
帰ってからはDVD見て、プラモを作ってたら夜が更けてしまう。


明日仕事だから感覚が狂ってるけど、今日は土曜だったんだよな。
と、いう事は明日からは長い一週間か。…来週末の天気がいい事を期待して頑張れ…るのか?