梅雨明けの空の下で

今日は朝からラリー観戦。久しぶりに休みが合って見に行けるという事でわくわく。
集合して観戦地点まで。今回はいつものルネサンス棚倉ではなく、鹿角平観光牧場でまた違う雰囲気。牧場という事で遮るものが無い中を太陽の光が降り注ぐという状況での観戦に。梅雨明けしたとの報もあり、それに相応しい天気というか。それでも少し風があったのは救いか。
観戦ポイントで見られたSSは2本。短めの舗装路だけど、やはりクルマによって差が出るなー、と思いながら。しかし、舗装されてるとはいえあれだけ細い道を100キロ以上で抜けるのは大したものだと感心してしまう。
1本目のSSが終わっての待ち時間、目の前にあったプレス用スペースが開放されてさらにいい場所に移れたのだが、さらにオフィシャルから、余ったからと最前列にいた人たちが弁当をいただくという実に不思議な体験をする。この感覚はサーキットでは味わえないよね。
2本の観戦できるSSが終わったところで郡山に戻って解散。


写真を取り込みながら寝たりしてたけど、夕方からヨドバシやカワチに行ったりで。
それ以外の事は特にやる気も起きずに、疲れてるんだなぁーと認識したり。それでも、ちゃんと夜にはF1中継は見るのだが。


今日のラリー観戦にて、先日購入した70-300mmの望遠ズームを初めて使った。ピントのレスポンスは悪くないと思ったけど、たまに遅いと思う時もあったので、安い方を買ってたらどうなっていたのか。
まぁ、レンズ以前に初めてのシチュエーションでの撮影という事もあって、ピント合わせの考え方や絞り等の設定をもう少し考えたほうが良かったかな。あと、連写は便利だけど万能じゃない・・・特に前後方向に移動する物体に対してはね、という事を学習したというか。