東京モーターショーヘ

2年に一度の楽しみ、東京モーターショーに行く。
今年は新幹線で行く事にしたので、近隣の駐車場にクルマを停めつつ駅に行く。そして、7時半の新幹線に乗って東京へ。実に久しぶりに乗った新幹線で、シートの足元にコンセントがあったり、トイレがシャワー付きだったりと、色々衝撃を受けながらの上京。
東京駅に着いてから、経路を確認しつつビッグサイトへ。安全策としてだいぶ早い時間に着いたけど、一般公開日の初日でセレモニーとかがあったとかで、お昼からの入場であったので列に待機して待つ。
そして、時間になって入場。初日という事もあってか、それなりの混雑。そして、縮小傾向にあるとはいえ、色々なところに見所があるので、とてもじゃないけど時間が足りないくらい。なんとか、目指すものは確実に見てまわる。
19時半くらいで閉場前に会場を離脱。東京駅に急いで行ったら意外に早く着いたり。そんなわけで、予定していた帰りの新幹線を少しはやめての帰宅。
新幹線で移動したことで、移動時の飛躍感が凄いけど、それこそモーターショーが夢の空間みたいになって、それはそれで良かったのかなぁ、とか。


今回、新幹線で行く時に会場よりも早めに行ったのは、新幹線を使ってのビックサイトまでの移動のシミュレーションをしたかったから。今回の状況を踏まえると、10時くらいに開場するイベントは余裕で大丈夫みたい。夜も8時の終わりでも、余裕を持って最終の新幹線に間に合う事も確かめられたし。出費を抑える事を考えて、高速バスで移動しようとすると色々と不都合があるとは思っていたけど、さすがに金額がそれなりの新幹線を使えればなんとかなるものだ、と。