オモチャ業界異変は続く。

今度はタカラとトミーですか。どっちも「定番はあるけどヒットは無い」という町の定食屋みたいな雰囲気のメーカーってイメージが最近あるから、どんな展開になるかは楽しみ。そういや、男児向けロボットトイにしても、それぞれトランスフォーマーゾイドがあるけど、どちらも手を変え長生きしてるシリーズだしね。
なにはともあれ、トミカリミテッドが継続されれば無問題。

国内玩具2位のタカラと3位のトミーが、年内にも経営統合する方向で大筋合意したことが11日、明らかになった。週内にも発表する。タカラは「リカちゃん人形」、トミーはミニカーの「トミカ」といった有力な定番商品を持つ。しかし、少子化の影響で市場が縮小する玩具業界で勝ち残るには、統合による規模拡大やソフトの相互利用が不可欠と判断した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000013-mai-bus_all