人は長く生きてるだけでその価値が生まれる事もあるのか

昨日、そんなに遅くは無かったけど、仕事の疲れもあってか寝坊。
で、起きたら雪積もってるし…。


午前中に三菱に行こうかと思ったけど、なんかダラダラしてたら昼にまでなってしまう。
ひとまず、豆まきもしたりしてたけどね。P99で6mmの豆をまいていたわけだが…。
お昼過ぎてから取り急ぎ、ガソリン入れて昼ご飯食べた後に、カラオケに参加。


「20世紀カラオケ」コミュのオフ会のはずなのだが、参加者が4人。ゆぅさん、ニーグラ氏、syohちゃんと自分。
…って、このメンツだと全然オフ会じゃない。ただのカラオケの集まりやん。
そんなわけで、テーマは当初の通りだが、ちょっとリミッター外して楽しませてもらいましたよ。
んで、セットリスト
ハイスクールララバイ (イモ欽トリオ)
・め組のひと (シャネルズ)*1
北酒場 (細川たかし)
・愛しき日々(堀内孝雄)
贈る言葉 (海援隊)
・恋の予感 (安全地帯)
・プレイバック Part2 (山口百恵)
・GOLDFINGER (シャーリー・バッシー)
・ウォンテッド (ピンクレディー)
セーラー服と機関銃 (薬師丸ひろ子)
みちのくひとり旅 (山本譲二)
・E気持ち (沖田浩之)
・哀愁でーと (田原俊彦)
・メリーアン (THE ALFEE)
・東の島にブタがいた vol.3 (爆風スランプ)
・ダーリン (沢田研二)
あと「君の瞳にReinbow」も入れたけど、全然歌えず敗北。
まぁ、なんですか。いつもと違うカタチで鬱憤晴らしさせていただきました。「東の島に〜」は、いい歌詞で大好きな歌なんだけど、カラオケでやっと歌えたよ!
今回のカラオケ機器はUGAだったんだけど、予約時に曲名を「ひみつ」で登録できるのが面白かった。「E気持ち」をひみつで入れた時のゆぅさんの、のけぞり具合にかなり「勝った!」って感じだったし。
そんな感じで18時過ぎまで4時間歌ってる。


解散後、ニーグラ氏と別れ、TakeR氏と合流してゆぅさん宅にお邪魔。
パスタごちそうになったり、トロに癒されながらグダグダ過ごす。デーモン閣下はずるい、という事をまた一つ覚えた。
夜になって、返ってきたパトOVAの5,6話を見てたり。いや、正確には5話の立ち喰い蕎麦屋のシーンを見ていたのだが。


それにしても、古い歌の記憶はやっぱり曖昧。タイトルはずらずらと出てくるけど、歌えないのがいっぱい。
元々、ラジオも聞かないし、レコードなんかも買わない人だったので、門前の小僧って事で姉のレコードや見ていた「ザ・ベストテン*2からの知識が殆ど。そこに、一時見ていたドラマ関連の音楽が入るくらいで。
実際、爆風聞き始めたのも高校の時で「I.B.W」からだし、布袋さんは大学の知人の影響だし、BOOWYはその後に聞き始めるという、なかなか普通の同年代とは違うインプットの仕方をしたものだから、さぁ大変。
そんなわけで、今日のカラオケは問答無用に楽しかった!!もちろん、一緒に歌った面子も含めてのものなのだが。
でも、新しい曲は何かと覚えていかないとねぇ〜。それはそれで好きだから。

*1:テロップでは「ラッツ&スター」になってたけどね

*2:久米さんの司会の時代だけ