ランサーエボリューションX(TC-SST)試乗

先に試乗したMTに続き、ツインクラッチSST車の試乗。


外見上の変化はもちろん無いが、シートに座るとミッションレバーやペダルの違いはあるわけで。あと、変速がノーマル→SPORTS→S-SPORTSとモードが切り替える事ができるのだが、そのインジケータがメーター間のインフォメーション部にあるくらいか。


走行はSPORTSにて行う。
走り出しのパワーは、エボらしいもの。でも、変速が3000回転くらいで行われるので、結構慌ただしく5速まで一気に上がったり。パドルやレバーでの、MTモードもあったけど、TC-SSTの動きが判らなくなるみたいだったのでそのままドライブ。
でも、街中の試乗ルートではそのままのモードでも困らなかった。で、減速ダウン時の演出として、空ぶかしが入ったりするのだが、これが長い下りの減速なんかではちょっと鬱陶しい。エンジンが鳴りっぱなしというか。


個人的な感想では、フォルティスでのパドルシフトなんかを考慮しての比較としても、やはりMTのほうが楽しいのでは、と。ただ、サーキットみたいなところで全開走行したら、電子デバイスの働きと相まって印象が変わるんだろうけどね。