マツダ アテンザワゴン試乗

新型アテンザのワゴンを試乗。グレード詳細は不明だが、2.5L 5ATのモデル。
インパネまわりは、先に乗ったスポーツMTと同様。やっぱりエンジンスタータのボタンが左にあるのは違和感がある。
走り出しはトルク十分。やっぱり、足回りがしっかりしてるので、コーナーとかは安心して曲がれる。ワゴンのボディを引っ張ってる、って感覚も殆ど感じないし。
ただ、MTモードの感覚は、操作法も含めてクセがあるので慣れが必要かと。今回は、渋滞の多い道での試乗だった事も影響しているのだが。
停止時の静粛性は、驚くほどではない。少しエンジン音が篭る感じ。
やはり、ロングクルージングを楽しむにはいいクルマなんだなぁー、と感じる。ラゲッジスペースも、後部シートを倒すと「これでもか」って広さを確保できるわけだしね。


そういえば、営業担当の人の話では、アテンザ購入車の乗り換え元として、トヨタならマークII、ホンダならインスパイアが多いというのが面白かった。
高級志向でなくても、使い勝手のいいクルマとしては、筆頭なんだろうな。
http://www.atenza.mazda.co.jp/