三菱 ダカールラリー参戦終了

三菱のダカールラリー参戦が、先日終了した今年の大会を最後に終了となる事が、発表された。「休止」ではなく「終了」。最後の砦が崩された感じ。
今年から投入されたレーシングランサーは1台のみ完走という状況だったが、これからの1年での走り込みで熟成できるものと思っただけに残念。今年もパジェロで参戦していたプライベーターでも、レーシングランサーは扱えないだろうから・・・。


WRCに続いてラリーという看板を下ろした三菱には、電気自動車のi MiEVをメインの看板に据えるんだろうけど、インフラも整っていない今では早すぎるかと。そうすると、益々三菱の苦境は続くような・・・。

三菱自動車は、今後のダカールラリーのワークス活動についての方針を決定し、先に行われた2009年ダカールラリーをもって、ワークス活動を終了することとした。

三菱自動車は、1983年に同ラリー初参戦以来、通算26回参戦し、7大会連続を含む通算12回の総合優勝をおさめた。また、多くの勝利とともに得られた4WD技術を中心としたテクノロジーやノウハウは市販車へフィードバックされ、三菱車の耐久性能、悪路走破性能の向上に寄与してきたが、このたびの世界的な経済情勢の急激な悪化に伴い、経営資源選択と集中を一層推進する必要があると判断し、ダカールラリーのワークス活動を終了することを決定した。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1892.html