機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線3 オデッサ、鉄の嵐!

重力戦線も最終話。
パッケージのジオンのメカがいかにも悪そうでカッコイイ!!


オデッサが舞台だけど、ガンタンクの試作型が主役というトンデモない話。しかも、連邦の技術士官・・・しかも女性が情報漏洩の容疑で囚人の身で戦うという話って・・・。
とは言っても、今西監督の演出意図を解説書で見る限り、まぁ納得か。
このガンタンク、特攻兵器としての側面もあるので、その火薬量は見事。多弾頭ミサイルに、56連装(!)ロケットランチャーとかの発射シーンの見せ方は、IGLOOらしいか。でも、火炎放射器みたいな凶悪な武器を連邦が付けるかね??


あと、裏の主役たるビッグトレーとダブデのカッコよさは見物。ダブデなんてカッコよすぎるうえに、圧倒的な火力を見せ付けたりと、アニメでの残骸のイメージからは想像できない活躍っぷりは好きだからこその演出なんだろうね。
他にも、ワッパで攻撃したり機関銃で応戦するジオン兵や、ホバーで突撃するドム等のカッコよさが光る。陸戦型ジムが出てるのは気になるが、色味の面白さとかで見所が多いからいいか。
激戦でありながら、映像としては少ないオデッサの激戦だからこそ、こういう描き方もあるんだろうなぁー、と思える。設定に凝り固まってしまったガンダム世界でも、まだまだ隙間を埋めて遊ぶ事はできるんだ、っていうのを改めて感じた次第。


ただ、主人公があまりにも報われないのが・・・。
もっとも、3話を通して描いた死神というものへの答えも含まれているらしいのだが。
機動戦士ガンダム MSイグルー 2 重力戦線 3 オデッサ、鉄の嵐! [DVD]