トヨタ プリウス 試乗

先日フルモデルチェンジで3代目となったプリウス。今度は全ての店舗での販売らしく、今回はネッツ店を訪れたり。


まず外観で思ったのが「デカイ」という事か。数値としては大きさは無いのだけど、後から見た際にあまりの大きさにクラスが一つ上かと思ったくらい。
見たクルマが、上位のGグレードで、屋根にオプションの太陽電池式ベンチレーターが付いたもの。内装もいいものらしく、後席の質の良さはグレードのせいかと納得。


その展示車両で試乗。
座って目に付くのはブレイドを更に進化させた様な奇妙なシフトレバーの位置。と、思ったが実はこのシフトは"シフトレバー"ではなく"セレクタースイッチ"であるというのがポイント。R,N,D,B*1の状態を決めるだけのもので、操作後はセンターポジションに戻るというもの。しかもP(パーキング)が別にスイッチがあるとは判りにくい。*2
運転しだしたら、あまりの重さに閉口した。が、実はエコモードになっていたのでモーターメインでの駆動である為重いそうな。パワーモードにすると普通に走れる感じ。
あと、速度やバッテリー量に制限はあるけど、完全にモーターのみの駆動になるEVモードがあったのは面白かった。夜間とかの車庫入れとかを静かにできる・・・というものらしいけど、こういう発想はいいと思う。
後部のウィンドウは思ったより視界が良かったな。


カタログを見ると他にも色々装備が充実しており、以前乗ったiQと同様に「何でも入れてみました」的な感じは強いが、クルマの未来系としての次のステップに進んだなー、という実感ができるクルマであった。*3
・・・但し、その何でも入ってる感じがトヨタらしい嫌味になってる気にはしないでもないけどね〜。

*1:後で思ったけどこの"B"ってなんだろ??

*2:担当者は、入れ間違いでの事故は防げると言ったけど、現行のクルマと比して直感的じゃなくて判りにくい様な・・・

*3:かと言って、エコに寄りすぎて運転が楽しいクルマでない事も確かなのだが