WXIII 機動警察パトレイバー

未見の作品としてレンタル。
いつもの特車2課の面子は脇役で事件を追う刑事の方がメインという変化球の物語であるが、パトレイバーは意外と何でもアリなので、こういうのも悪くない。ただ、映像や物語の密度を考えると映画という選択肢は正解だったかと。
それらの違いを踏まえても、設定を有効に使ったドラマとして思った以上には面白かったか。
制作はマッドハウス。ただ、捜査時の描き方とかでI.Gの作った前の映画2本をトレースしている様にしか見えないのは損しているか。それ以上に、劇パトらしさを牽引しているのは川井憲次の音楽なんだけどね。
今回、イングラムが登場するのはクライマックスのバトルのみになるんだけど、"アルフォンス"なのがポイントか。前の劇場版よりも、TVや新OVAに近いもの・・・という事を示唆する意味でも。
EMOTION the Best WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]