フルメタル・ジャケット

未見の作品としてレンタル。逸話はいくつも知っていたけど、ちゃんと見たのは初めて。
噂に違わず、前半パートとなる海兵隊キャンプでの教官となるハートマン軍曹の罵倒がヒドイ。DVDの仕様として、吹替え無しとなっているけど、これは吹替えにしてしまったら味が無くなってしまうと思う。何度も聞き返し、英語の字幕も確認しながら・・・って感じで、あと5回くらいは見たいと思ったり。
キャンプのパートが壮絶に幕を閉めた・・・と思ったら、主人公たるジョーカーが報道部員になった事もあって、戦争映画としてはのどかな雰囲気に。戦争に取り付かれた様な兵隊も出てくるけど、女を買ったりとどこか戦争らしさを忘れた演出も。でも、この俯瞰で眺めた様な空気がベトナム戦争なんだろうなぁ、とも思えるわけで。それでも、最後の狙撃兵を殺すくだりとミッキーマウスマーチの対比が、戦争の空虚さを表している様で。
それにしても、この映画ではショットの長いシーンが多い。長い時間続けて、その状況を見せる事で、いい空気感を出していたかと。あと、使用している音楽も多彩で面白い。
フルメタル・ジャケット [DVD]