日産 ジューク 試乗

先日発表された日産のコンパクトSUVであるジュークを拝見&試乗。グレードは未確認だったけど多分15RS。
やはり個性的なスタイルには目が行く。それでも、マーチやノートからの系譜と考えると納得はできるデザイン。
最も特徴的と言えるライト部は、上部にあるのはポジション灯で、ヘッドライトはその下に大きくあるもので。そして、フォグは最下部に取り付け位置があるとか。
デザインという事では、後部ドアのノブがピラー後端にあるのはルノーからの影響か。ただ、リアハッチを開けた時の跳ね上げ位置が高く、背が低い人だと閉められないかも・・・。
ボディは3ナンバーなんだけど、サイドへのボディの張り出しのせいみたい。


室内はカタログなんかで見るよりは狭い・・・というより、正にコンパクトカーの室内。でも、前席も後部座席もシートの質感は良く文句無し。
あと、写真では派手に見える内装も、車内の密度感を考えると派手に見えない。むしろ、しっくりくるというか。
それでも、ダッシュボードにちょこんとあるハザードスイッチとか、メーターのひさしとかの個性のアピールは目立つものだけど。


最近のクルマらしく、ドライブモードが"NORMAL""SPORT""ECO"の3種有り。
まずは"NORMAL"で走り出したが、走り出しのモタつきが気になる。走り出せば車重を感じさせない走りなのに。
・・・と、そこで"SPORT"に変えるとキャラクターが一変。走り出しから軽快そのもの。比較的高い車体でもロールは感じさせず、ブレーキもしっかり効き、サスの沈み込みも適度なのでワインディングは楽しそう。まぁ、全長から感じるにはリアセクションの長さを感じるけど、仕方が無い。
最後に"ECO"にしたら、これは想像通りの重さがww
ドライビングポジションも良く、ハンドリングも軽快なのだけど、気になるのはミラー越しに見える車体の幅かな?と思うけど、この張り出しがキャラクターなのだから仕方が無い。


デュアリスに乗った事は無いのだが、ジュークはコンパクトカーをそのままシティSUVに仕上げたという感じ。正直乗っていて楽しい。あとは、フロント周りのアクの強さが受け入れられるかがポイントか。
噂の域だけど、このボディに載るテンロクターボも体感してみたいなぁ、と思える。
http://www2.nissan.co.jp/JUKE/