工作の休日

なんか久々に休みー、って感じ。
折角なので、ユルユル起きようと思っていたのに、7時過ぎに起きてしまう。


雨と晴れを繰り返す空模様だったので、様子を見ながら出かける。
家賃を振り込んだ後、昨日ヨドバシで変えなかったPS3のコントローラをヤマダで発見して買う。

ファイティングコマンダー3 ブラック

ファイティングコマンダー3 ブラック

あとは収納品を求めてホームセンターをウロウロ。ついでに、電線を買おうかと思ったけど、弱電のはホームセンターに置いていなかったので、素直にヤマト無線に行ったりとか。


で、買ってきたコントローラ。

箱から開けました。

そのまま更に開けてみました。

思った通りの構成で安心。まぁ、これを買ったのは、PS3用でボタンがアナログ入力で無いもの・・・という事で探してたら、これくらいしか見つからなかったわけで。
そんなわけで、手持ちの共通化したジョイスティックに繋げる為の工作を開始したのさ。
但し、ドリキャスとかの様にコントローラ内のクリアランスがなくてD-sub15pinのメスコネクタが取り付けられなかったので、サターンやメガドラの様にボックス化する事を決定。
そうと決まれば、なるべく基板を小さくしたほうがいいので、パターンを確認しつつ両側を容赦無く切断。

ここまで来れば後戻りはできないwwしかし、模型用の小さいノコギリではガラエポの基板を切るのは疲れるねー。
あとは細い単線を基板上にひたすらハンダ付けするのみ。線の固定に100均のエポキシ接着剤を使ったけど、あんまり効果速度が早くない様な・・・。
コネクタ側のハンダ付けは、PS用の時と同じ配列なので悩まずに済んだので楽々〜♪
そんなこんなで、配線完了。PSボタン仮付けでR1&R2ボタンを流用。

動作確認は問題無し!これでSCIVもジョイスティックで戦える・・・と思ったけど、パッドでのプレイに慣れすぎてたのがなんともw
何はともあれ、PS3購入時に買っていた"PS/PS2用コントローラをPS3で使う"という変換器が使えなかった問題をなんとか解消してスッキリ。やはり、PS用ユニットを作る際、純正でなくホリ製を使ったのが悪かったのかね?

iBUFFALO ゲームパッド用コンバーター 1ポート ハイレスポンスモデル BSGC101

iBUFFALO ゲームパッド用コンバーター 1ポート ハイレスポンスモデル BSGC101


さて、明日は選挙いかなきゃなんないね。
明日の朝は休みだからこそしっかり起きなきゃいけない気もするしー。