2011 東京モーターショー 〜コンセプトカー(その1)

モーターショーといえば、コンセプトカーでしょ〜って事で、気になったものをダラダラと。


まずは、ホンダ。
motor compo。モトコンポの21世紀版といったところ。このサイズで100V電源も取れるとなると、色々使えそうで楽しそうだな!

EV STER。EVでのスポーツカーといったところ。ショーモデルという事で電飾が派手だけど、やっぱりホンダのデザインだなぁー、と。"Beat"と称するにはやや大きい感じもしたけど、こういうEVならいいよな、と。

RCE。EVというか電気で走るバイク。逆に、バイクのほうがモータースポーツへの普及が早いんじゃないか?と思わせる完成度なのかと。これが走るところを見たいもんだ。

そして、FIT EV。参考出品だけど、これが街中を走る日は近いんじゃないか、と。


続いて三菱。
置いてあったのはプラグインハイブリッドのPX-MiEVII。これで、何度目のモデルなんだろう?フロントの意匠には、まだコンセプトの域を達していない感が強いけど、4駆のこういうクルマを作るのは三菱しか無いんだろうなぁ、と。


トヨタ・・・は人が多すぎてあんまり見られなかったか。
話題のFULL Viiは、見る為に整理券が必要だったので遠くから眺めた程度なので、感想は無し。

iQのEV版。やはり、こういうクルマの為にいいベースなんだろうなぁ、と・・・思ったけど、航続距離が短いの?ボディが小さすぎてバッテリーが乗せられないのかね??

あと、G'sだけどもGRMNスポーツハイブリッドコンセプトIIは存在感があってカッコいいな!まぁ、想像していたよりはリアセクションのボリュームがあってドライビングしづらそうな感もあったけどねw


続いてスバル。
アドバンスドツアラーコンセプト。まず、ガルウィングに目が行くけど、このクルマデカいよね?スバルの技術の集合体という事だけど、フロントのゴツさはアメ車みたい。まぁ、この大きさを見れば、新型インプレッサのフロントも納得できるかななぁ〜。


日産。
NISMO印のJUKE。これは、コンセプトだけども近いものが出るらしい。JUKEはまだまだポテンシャルを持っているクルマだと思うので、どんどん進化させてほしいもんだ。

こちらもNISMO印のリーフ。適度にエアロパーツは付いてるけども、イメージはあんまり変わんないねw

同じリーフでも、ホンキのレース仕様も。だいぶ外形は変わってるけども、このスタイリングだったらレースを見てみたい。けど、想像したら巨大なミニ四駆っぽくならないかとも不安ww

ES FLOW。これが日産のスポーツEVだけど、こちらはZをイメージした感じかな?これもコンパクトボディは楽しそう。

そして、変なクルマのタウンポッド。なんかもう、このフロントマスクだけのネタなんじゃないか・・・と思ったけど、商用もできるEVのコンセプトなのね。


続きはまた明日。