HONDA フィット試乗

1.3Lのタイプを試乗。
シートの感覚は至ってノーマル。但し、メーター部分にタコメーターを忘れないのがホンダらしいといったところか。
エンジンは素直そのもの。1.3Lでも車重は感じず、ちょっとした加速には十分追いついてくれる。アイドリングも静か。
乗ってみて感じるのはステアリングの軽さ。ほとんど力をいれずに楽に回せる。それに伴って、旋回もスムーズで、取り回しの良さは思った以上。もっと、車体が長い分、引っ張るイメージがあったけど、やや拍子抜け。


エンジンルームの構成は面白い。
車体の前側がインマニで、後方に抜ける形でエキマニが配置されているとか。
本来ならエンジンヘッドがすぐに見えるところに、吸気の取り回しが見えていてちょっと奇妙。この配置にする事で、吸気の道筋を長くしてトルクを稼いでいるとか。その説明を聞くと、走りの安定性も納得。
ついでに、そのレイアウトのおかげでエンジンも直4なのに低めに配置されているというのもあるらしい。


街中を走るには性能が十分で、使い勝手もいい。なんか売れる理由が判った気がした。
http://www.honda.co.jp/Fit/