HONDA シビック試乗

ハイブリッドのクルマを試乗。ハイブリッドは初体験。
シートは普通。コクピットの感覚が強いドライビングポジションは悪くない。眼前のメーターが、タコメーターがメインで、サブディスプレイ的な感じでスピードメーターを装備。視認性は悪くないんだけど、ちょっと違和感が。あと、ハイブリッド専用のメーターがちょっとチープな気が…。ノーマルでもあんまし変わんないみたいだけど。
走り出す前に驚いたのが、サイドブレーキレバーの位置と形状。シフトレバー脇に置いてあるので、一般的な位置よりかなり前。で、形はレバーというよりグリップ。あんまり使いやすいとはいえないけど、慣れれば変わるのかな?


ハイブリッドなのに、エンジンの始動はちゃんと音がする。走り出しもセダンのボディに負けないくらいパワフル。1.3Lエンジン+モーターとは思えない力強さ。
但し、減速時に充電する機構があるらしいが、そのせいか「キュルキュル」と小さな音がするのが気になる。何度も耳にする機会はあったが、これは慣れる気がしない。
停止時には自動でエンジンが止まる、アイドリングストップ機構が付いているのだが、これが静か過ぎて怖い。まぁ、エコカーとしての思想は判るんだけどね。
あと、意外に足回りはカッチリしている。これならワインディングなんかも楽しそうだな、と。


後部座席は普通のセダンといったところか。
ランクルームは、セダンの構造上それなりの大きさで。でも、ハイブリッド仕様で、バッテリーの分やや狭くなってるとか。でも、そんな事は感じさせない広さで、使い勝手は悪く無さそう。


乗ってみると、セダンとしては一般的だなぁ、と感じるのみで。ハイブリッドという選択肢も、シビックのボディを持っていればアリなのかもしれない。まぁ、エンジン車の走りも気になるところであるが。
http://www.honda.co.jp/CIVIC/